2017年04月28日

HDMI接続ができる3.5インチ液晶ユニット

Amazonを見ていたら、「HDMI入力付き」のRaspberry Pi用のLCDユニットを見つけ、値段も2980円と安かったので、ためしに買ってみました。
解像度は480×320というよくあるものですが、HDMI入力は1920×1080を受け付けます。
給電はMicro USB端子になります。

ためしにRaspberry Pi Zero Wにつないでみた様子です。
解像度は1920×1080なのですが、ちゃんと全体が映っています。
アスペクト比が合っていないので、縦長ではありますが・・・。

osoyoo_00.jpg


もちろん、実際の解像度は低いです。字は読めないですが、解像度よりも大きさが問題な気もします。


osoyo_002.jpg


裏面です。Realtek RTD2660Hが搭載されています。
検索してみると、HDMIディスプレイのドライバとしてメジャーなチップのようです。


osoyoo_01.jpg


他のRaspberry Pi用LCDユニットと違い、特別なドライバが要らないのはメリットだと思います。
HDMI端子はディスプレイの上側になりますので、Raspberry Pi以外のものと接続するときはちょっと使いにくいかもしれませんが、面白い製品です。
posted by boochow at 00:44| Comment(0) | Raspberry Pi | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

LPC1768用イーサネット接続キット

mbed_ether.jpg


最近、まとまった時間がなかなか取れなくて停滞気味です。
今日は少しの時間で、以前購入したままになっていたLPC1768用のEthernet接続キットを組み立てました。

mbed LPC1768用イーサネット接続キット - スイッチサイエンス

以前も書いたとおり、mbedはセキュアなIoTをやるには最低限必要なスペックかなと思っていますので、そのうちネット接続も試したいところです。

とはいえ、現時点ではすでにLPC1768よりもESP32のほうがスペック的には上ですね。
LPC1768は4年前のボードなので(私が購入したのも2年半前です)、当たり前ではありますが。
posted by boochow at 23:15| Comment(0) | NXP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

Gizmodoにpicovadersが・・・

gizmodo.jpg

Arduboyのバイプロダクト?な「TetrisR MicroCard」がGIZMODOに紹介されていました。

Playing Tetris on a Business Card Is Everything I Hoped It Would Be

この記事に比較用にArduboyも登場していますが、その画面に映っているのは!
picovadersに違いありません。
メジャー誌デビューですね(チョイ役だけど)。

2017/4/28追記:
記事の日本語訳も出ていました。

名刺サイズのゲーム機「Tetris MicroCard」レビュー:ミニ薄でもテトリスの没入体験を|ギズモード・ジャパン
posted by boochow at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

ESP32用のブレークアウトボード「E32-BreadPlus」

esp32bb1.jpg

先日ESP32-DevKitCを購入しましたが、実はその前にESP32モジュール単体も購入していました。

モジュールのほうはパーツケースの肥やし(泣)かなあと思っていたのですが、たまたまスイッチサイエンスさんでT字型のブレークアウトボードを見つけました。

ESP-WROOM-32 ブレッドボード開発基板 「E32-BreadPlus」(基板のみ) - スイッチサイエンス

ESP8266やRaspberry Piも同様なT字型の変換基板を見かけます。ブレッドボード上を広く使えるのがメリットです。
で、このボードですが、開発元のIndoor Corgi Elec.さんのページを訪問したところ、ブログで紹介するなら無料でボードをいただけるキャンペーンを開催中ということでしたので、ありがたく1枚送っていただきました。

ボードの表面です。
esp32bb2.jpg


ボードの裏面です。
GNDや3.3Vのパターンは太くなっています。
esp32bb3.jpg


モジュールはこんな感じでカプトンテープで固定してからハンダ付けしました。

esp32bb4.jpg


あとは抵抗2本、タクタイルスイッチ2個、コンデンサ1個とピンヘッダをつけて完成です。

とりあえず組み立ててみましたが、電源やUSBシリアルも必要ですので、火入れ・動作確認はまた別途やることにします。
posted by boochow at 17:00| Comment(0) | ESP8266/ESP32 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気記事