オシロスコープキット JYE Tech DSO150

dso150.jpg

5月の連休は体調を崩して後半寝ていたのですが、そんな中、最近秋月電子などでも扱うようになったJYE Techのオシロスコープキットを組み立ててみました。

DSO Shell (DSO150オシロスコープキット): 組立キット 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

ちなみに購入は秋月ではなくAmazonでしたが、国内なら3500円、中国からなら2500円くらいで買えるようです。
電源は9VセンタープラスのACアダプタが必要です。
私は手持ちの楽器用のアダプタを使いましたが、購入する場合はプラグが外径が5.5mm、内径が2.1mmの汎用サイズでセンタープラスのものにしてください。

組み立ては、面実装部品は取り付け済みなので、細かすぎるということは無いのですが、抵抗などは結構数が多く、ちょっと手間取りました。

しかし最大の落とし穴はロータリーエンコーダーで、まんまと基板を裏返しで使ってしまい、取り外すのに大変苦労しました。

帯域はせいぜい100KHz程度まで、ということですがオーディオ系の波形を見るには便利そうです。
アナログシンセサイザーの波形を観察してみましたが、なかなか楽しめます。
3500円にしては、いいオモチャかなあと思いました。

コメント