Raspberry Pi ZeroとPico Hat Hackerが届きました

rpi-zero.jpg

英国にPimoroniという電子工作関連のオンラインショップがありますが、先日セールをやっていたのでRaspberry Pi Zero(と、カメラモジュールとか細々としたもの)を買いました。
すぐ使用する予定は無いのですが、なぜか日本では品薄でなかなか購入できないので、この機会にまとめ買いです。
以前Pi Zero Wもこのショップで購入しています。
購入した品物は大体2週間以内には届きますので、感覚的にはAliexpressよりも対応が早いです。

上の写真の中央がPi Zero、左がPi Zero Wです。
並べてみると、サイズは同じですがZero Wはラズベリーのロゴがない代わりにWiFi/BLEのチップが追加されています。

右はオマケでついてきたPico Hat Hackerです。GPIOに他のHatをつけるとGPIOにアクセスできなくなってしまいますが、このボードを挟めば大丈夫!という代物です。
ただ、ネットを見ていると「Pi Zeroの40本のピンヘッダをハンダづけするのが辛い!」という声もあるようなので、その倍の本数をハンダ付けしないといけない本品はちょっとマニアックかもしれませんね。

コメント