Alexaのスキル開発チュートリアルを読んでみた

Amazon Echo Dotを昨年購入したものの、今ひとつ活用できていません。
もったいないので、自分でAlexaのスキルを開発するためのチュートリアルを読んでみました。

Alexa | アレクサ | Alexaスキル開発トレーニング

サンプルスキルの実装までを実際に試してみました。
音声認識/合成があったり、CGIじゃなくてLambdaで機能を実装できるところがちょっと目新しいくらいで、あとはネット家電としては割と普通だなという感想を持ちました。

とはいえ、これを支えるインフラを超安価に提供するところが、やはりAmazonの強みですね。
普通の会社がやろうとしたら、できるかもしれないけれど超高価なサービスになってしまうでしょう。

あと、実際にEchoを使うと、スキルの呼び出し呪文をそんなに沢山は覚えられないよなあ・・・と思います。
このあたりのユーザーインタフェースの課題は、まだクリアされていないように思います。
まだこれから何年か改良が続きそうですね。

コメント