Xcodeダウンロード再トライ

うーん、なんだかXcodeのダウンロードに失敗したみたい。

ダウンロードが完了したようなのでダブルクリックしたのだが、
「次のイメージは開けませんでした エラー-4960」
みたいなメッセージが出て、開けない。

慣れないMacで原因究明は面倒なので、とりあえず再度ダウンロードにトライ中。

待ち時間の間、ターミナルを立ち上げてディレクトリを散策。
OS XはれっきとしたUNIXということで、ディレクトリ構造も基本的にUNIX。
自分にとっては新しいOSであっても、/usr/binとかで慣れ親しんだコマンドに出会うと、訳もなく安心するんですよね。

開発ツールは入ってないけれど、perl, ruby, awk, pythonなどは入っているし、tcshもemacsもある。
ただ、emacsはメタキーに何を使うのか不明。。。optionでもcommandでもなかった。ESC使うしかないのかな。

そういえば、Macは基本的なテキスト編集機能が、すべてEmacsキーバインディングになっていて良いですね。
Control-SpaceがSpotLightの起動になっちゃっているのが、残念ではあるけれど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA