Arduboy用画像作成ツール for Mac

abImagerMac.png

以前作ったArduboy用の画像データ作成ツールをMac上でもビルドしてみました。
XCodeは5年以上前にちょっと使ったまま放置でしたが、AppStoreから配布されるようになってから一度インストールだけはしてありました。
以下のガイドにあるようにコマンドラインツールの設定をするだけで、他には特に追加の作業は必要ありませんでした。

xcode | openFrameworks

openFrameworks自体はクロスプラットフォーム環境なので、基本的にはOS X版をダウンロードしてくるだけです。
openFrameworksのプロジェクトの雛形は、ダウンロードしたファイルの中にあるProject Generatorを使いますが、これはAppStoreから配布されたソフトではないので、起動するにはCTRLを押しながらアイコンを選択し、メニューから起動を選ぶ必要があります

以前公開したソースコードをコンパイルしたところ、型チェックで少し引っかかったところがあってので、修正しました。
また、ついでにBMPファイルも読み込めるようにしました。

GitHubのソースは修正してあります。
テストは(いまだに)Yosemiteで行いました。

また、コンパイル済みのバイナリは以下に置いておきます。

ArduboyImager-Mac.zip

コメント