Amazonのクレジットカードを不正利用された話

三井住友カードから、クレジットカードの利用に不審な点がある、と連絡があり、不正利用が発覚しました。

Amazonの買い物は、ポイントが貯まるのでAmazonのクレジットカードを、専用で使っていたのですが、不正利用されました。
Amazon以外では利用しないので、カード番号が漏れることは基本的に無いはずなのですが、関係なかったみたいです。

あらためて過去の請求履歴をさかのぼって調べると、身に覚えの無い請求がいくつか見つかりました。
Amazonでしか使用しないカードなので、Amazon以外からの請求は全部アウトなのですが、チェックを怠ったのが失敗でした。
また、Amazonであっても不正な利用も見つかりました。
過去1年分で

2018/12/19	UK PARKING CONTROL LTD (UXBRIDGE )	14438
2019/03/25	AMAZON.CO.JP	6125
2019/03/25	AMAZON.CO.JP	6125
2019/03/25	AMAZON.CO.JP	6125
2019/03/25	AMAZON.CO.JP	6125
2019/05/15	BILL ITUNES COM	8000
2019/05/16	SOULCYCLE-ONLINE (2127877685 )	2785
2019/07/01	BILL ITUNES COM	2800
2019/07/01	BILL ITUNES COM	120
2019/07/08	BILL ITUNES COM	1080
2019/10/19	BOOTH	1000
2019/10/19	BOOTH	5000
2019/10/19	BOOTH	10000
2019/10/19	BOOTH	10000

こんな感じで、占めて71723円・・・
カード会社での補償は60日以内と言われたので、BOOTHの請求を除く45723円は詐欺られたままです・・・

やっぱり明細はきちんとチェックしないとダメですね。Amazonは買い物が多いのでついサボってしまいますが、ネットで調べてみると、「Amazonの6125円の請求は要注意」っぽいです。
あと、カード利用通知サービスもちゃんと使わないといけないですね。
普段使っているカードでは利用通知を使っていたのですが、Amazonカードはうっかりしていました。

このほかに、PayPalやDropBoxの請求があったのですが、こちらは請求側でおかしいと認識して請求を取り消したようです。

2019/01/17	PayPal決済	1000
2019/01/18	PayPal決済	6000
2019/01/23	PayPal決済	-1000
2019/01/23	PayPal決済	-6000

2019/01/06	DROPBOX*7526V8TN85KZ (DB.TT/CCHELP )	2195
2019/02/04	DROPBOX*ZQFQN54R6ZZD (DROPBOX.COM )	2230
2019/03/04	DROPBOX*R4K161Z6MF33 (DROPBOX.COM )	2272
2019/04/24	DROPBOX*R4K161Z6MF33 (DROPBOX.COM )	-2272
2019/04/24	DROPBOX*ZQFQN54R6ZZD (DROPBOX.COM )	-2230
2019/04/24	DROPBOX*7526V8TN85KZ (DB.TT/CCHELP )	-2195

コメント