1.5インチのOLEDモジュール

oled1-5.jpg

OLEDモジュールは0.96インチと1.3インチのものを持っていたのですが、Aliexpressで1.5インチのものを見かけて買ってみました。
1.3インチはArduboyで使われていたサイズです。
1.5インチは、たった0.2インチの差ですが結構大きく感じます。
また、面積が大きいせいか、ピクセルが明るく感じられます。
ただ、このサイズになるとピクセルがはっきり見えてしまって、128×64よりも高い解像度が欲しいような気がしました。
QRコードなどを表示させるなら、このサイズのほうが良いかもしれませんが。

コントローラはSSD1309というものらしいですが、ドライバはSSD1306のもので問題なく動作しました。

コメント

  1. たもつ より:

    同じく1.5インチのOLEDをゲットしましたが、SSD1327のドライバとの
    事なんですが、なかなかRaspberryPi3の最新OSでは、動作して
    くれないっぽいです。
    今度ダメ元でSSD1306やSSD1309も試してみようかな。