MicroPythonに関する情報まとめ「Awesome MicroPython」

★この記事はMicroPython Advent Calendar 2018に参加しています。★

Paul Sokolovsky(pfalcon)さんが取りまとめている「Awesome MicroPython」を紹介します。これはMicroPythonにまつわるライブラリやツールなどの総合的なガイドです。(有難いことに私の作っているベアメタルRaspberry Pi版MicroPythonも掲載されています。)

以下は、このガイドについてMicroPython Forumにpfalconさんが投稿した紹介記事の翻訳です。

MicroPythonは今年の秋のどこかの時点で、「小さな言語」の領域で確固たる選択肢となる、という目標に、とうとう到達したと私は思っています。
毎週、何か興味深いことが始まりますが、それを追いかけきれないことに自分でも気付いています。
ですので今、真剣に検討しているのは、自分が書き散らかしていた覚え書きをどこか一箇所にまとめて、最近流行りの「Awesome list」にすることです。

実は、誰かが既にこれをやっていないものかとググってみました。当たり前ですがAdafruitはCircuitPython用のリストは維持管理しています。が、CircuitPythonはMicroPythonの世界の中の小さな「walled garden」に過ぎません。
他にもいくつかのプロジェクトを見つけましたが、アクティブに維持管理されているようには見えません。両手で数えられるくらいのコミットをして、後は「スタートすれば残りの仕事はいろんな人が参加して進めてくれるだろう」と思っているのでしょう。そういうやり方はうまく行きません。事実、私はそれらがフォーラムでアナウンスされたのを見たことがありませんし、検索してみても何も出てきません。

というわけで、増え続けるニュースや問い合わせにも背中を押され、自分でやってみることにしました。
ところで、MicroPythonの40%(の変更部分)かつmicropython-libの95%の作者として、この方面で私は独自の目利きができると思っています(^_-)。ですが、このリストを公開する前に、しばらくの間これをアップデートすることを私は自分に課しました。
そして30のコミットと4週間が過ぎましたが、いまだに追加するものが沢山あり、また追加し続けたいと思っています。というわけで、そのリストはこちらです。

GitHub - pfalcon/awesome-micropython: Curated list of awesome MicroPython resources

これまでのところはIT向けのライブラリをカバーすることに注力してきましたが、今後はもちろん他のものも追加していきます。

Advent Calendar5日目のinachiさんの記事にもあったとおり、カシオのグラフ電卓にMicroPythonが搭載されました。
これでMicroPythonを初めて知り、調べてみたという方もいるのではと思います。

MicroPythonに関する情報は、本家サイト(http://micropython.org/)に一応まとまっていますが、CircuitPythonやESP32用Loboris Portなど、有用な派生版も含めた情報源はこれまでまとまっていませんでした。

pfalconさんの「Awesome micropython」は、そういった部分をもカバーする総合的な情報源となりそうです。

Awesome listとは、その作者が「真に有用だと思ったもの」だけをまとめたリストで、古いもの、打ち捨てられたものも含めて単に全てを網羅したリするものではありません。
このリストはpfalconさんがキュレーションするので、有用な情報が集まったものになると期待できます。

コメント