gumroadでの売り上げが1000ドルに到達

2020年の4月にlogue SDKで作ったプラグインの販売をgumroadで始めたのですが、それから約3年、本日累積売上が1000ドルを超えました。
最近リリースしたminitoneは無料ですが寄付ができるようになっており、その寄付の分も含みます。
今日は50ドルも寄付してくださった方がいたので、伸びが大きかったです。

本数で言うとこれまでに合計177本売れて、そのうちminitoneは現在30本です。minitoneは基本無料なので、売れたというよりダウンロードされた、が正しいですが、1か月で30ダウンロードは予想よりは多め(20ダウンロードくらいかなと思っていました)です。MatrixSynthSynth Anatomyで紹介されたのが大きかったと思います。

gumroadからダウンロードのお知らせが来るとちょっぴり気分が上がるので、それが有難いですね。金額的に副収入と言えるほどのものではないですが(機材費を考えたら完全に赤字)、不定期にもらえるお小遣いみたいなもので、励みになります。昔々、趣味のソフトウェアの発表の場が雑誌しかなかった頃、「マイコンBASICマガジン」は掲載されると1万円くれたんですね。I/Oの姉妹紙「pio」は確か3万円、一度ASCIIに記事を載せていただいたときは10万円いただきました。感覚的にはそういった収入に近い感じです。

そういうわけで、不定期ですが今後もリリースしていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

コメント