QQEnglish受講100回目

単なる日記です。昨年9月にオンライン英会話のQQEnglishを始めて、一昨日が100回目の受講でした。
約8か月間、開始時点ではR.E.M.S.の「E教材」から始め、今「H教材」が終わりそうなところです。教材はAからTまで20段階あるので、Hが終わるとちょうど40%修了ということになります。ちなみに現在はお気に入りの先生3名を予約して、概ね週3回で受講しています。

効果があったなあと感じるのは、開始当初よりも英文を記憶しやすくなったことでしょうか。
短い英文を聴いて、それを繰り返したり単語を別の単語に入れ替えたり疑問文にしたり、といったトレーニングを繰り返すので、「短い英文を聴いてそのまま頭に入れる」ことに慣れてきます。

これが何に影響するかというと、例えばTOEICのリスニングパートが少し楽になります。
以前は、聞き取れても「耳に入ったそばからこぼれ落ちていく」ような感覚があったのですが、これが、聴いたものが頭の中に残留してくれるようになりました。
残留してくれていないと、そのあとの質問に答えられないので、これは結構大きな意味があります。

まあそうは言っても実際の効果は、この2月に受けたTOEICのリスニングは前回(7月)から5点だけ上がって455点でした。一応自己最高点ではあるのですが、リスニングは満点を目指したいところですね。今回リーディングも自己最高の465点だったので、合計920点と、初めて900点を突破しました。

もちろん、QQEnglishだけやっていて英語が上達するかというと、たぶんそんなことは無くて、他に発音のトレーニングも受けているし英語のコンテンツをYouTubeやNetflixで視聴もしているしオンラインで日常的に記事などを読んでもいます。でもQQEnglish、今のところ楽しいし大した料金ではないので、もうしばらく続けようかなと思っています。

コメント