Webプログラミングが面白いほどわかる本

Kindle Unlimitedで人気になっていたので、標記の本を読んでみました。私自身はWebの草創期からWebでプログラミングをしているのですが、逆に知識のレベルが昔のままで留まっているところもあり、いろいろ勉強になりました。

出てくるトピックは以下のような感じです。
tmuxは私は使ったことなかったのですが、便利ですね。GitHub Pagesも存在は知っていましたが活用していなかったので、今後使ってみたいと思います。

・VirtualBox, Vegrant, Ubuntu
・PCのハードウェア概略
・ファイルとディレクトリ(pwd, ls, cd, mkdir, rm, cp, mv, find)
・標準入出力、リダイレクト、パイプ、grep
・vim
・シェルスクリプト
・ネットワーク(ssh, tcpdump, ping)
・ターミナル(tmux, telnet, nc)
・HTTP、HTTPS、DNS
・curl, cron
・GitHub、GitHub Pages、Issues
・gitの基本、git push、ブランチ、マージ
・Node.js、アプリケーション作成チュートリアル、npm
・Slack、Hubot、ボット応用
・Node.jsによるHTTPサーバ実装

MacとWindowsに対応しており、レイアウトも見やすくて記述も親切なので、初心者向けに良い書籍だなあと思いました。全体的なペース配分も、急に難しくなりすぎないように配慮されていると思います。
広い画面で見るほうがいいので、iPadで読むのがおすすめです。

コメント