アニメ作成ツール「きゅうべえ」が良かった


先日作成したlogue SDKのオシレータ「Waves2」の説明用に、上のようなアニメーションを作りたくて、いろいろ探したのですがなかなか見つからず、あきらめかけていたのですがついに「きゅうべえ」にたどり着きました。

無料ソフトでアニメを作ってみよう(9VAe きゅうべえ) - Qiita
プログラミング教育フリーソフト第4位になったアニメ作成フリーソフト「9VAe きゅうべえ」の最新版はここからダウンロードできます。(大和団次郎 @dnjiro)--> English is here. PC最新版ダウンロ...

このツールは、PowerPointなどで作成したSVGなどの図形を読み込んで、それを変形させていくアニメーションを作成することができます。
作成したアニメはGIFまたは連番画像ファイルの形式で出せます。連番画像を使えば、高品質な動画ファイルを生成することも可能ですし、動画編集ソフトには、私が使っているVegas Proのように、連番画像を動画として読み込む機能があるものもあります。

ユーザインタフェースはこんな感じです。

ちょっと一般的ではない感じの見た目ですが、お作法は普通のアプリケーションと同じ感じですし、日本語のマニュアルがあるので苦労はしないでしょう。
私の例のように、図形を変形させるアニメーションを作るにはうってつけのソフトです。この点に関してはPowerPointのアニメーション機能よりも間違いなく上回っていると思います。

高度なアニメーションを作るBlenderのようなソフトや、逆に映画の2Dアニメのようなものの作成に特化したツールは海外製のフリーソフトでいろいろあるのですが、このきゅうべえのような、PowerPoint風のベクトル図形編集とセットになったアニメーション作成ツールは特にフリーソフトではなかなか見つからないので、貴重な存在だと思いました。

コメント