M5Stack FIRE(GO)用psRAM有効ファームウェアが公開


M5Stack GO用の新しいファームウェア0.16が公開されていました。このバージョンにはpsRAMバージョンがあります。
GOにはpsRAMは載っていませんので、事実上これがM5Stack FIRE用最新ファームウェアということになるかと思います。

M5GO/firmware/v0.16-psram at master · m5stack/M5GO

早速FIREに入れてみたところ、psRAMが有効になっていました。
領域が2MBしか無いのがちょっと謎ですが。

>>> import micropython
>>> micropython.mem_info()
stack: 752 out of 31744
GC: total: 2049088, used: 33664, free: 2015424
 No. of 1-blocks: 390, 2-blocks: 107, max blk sz: 450, max free sz: 97919
>>>

今後出荷されるFIREではこの0.16-psram版がインストールされてくるのではないかと思います。
以前のFIREに入っていた0.15ではpsRAMが無効になっていました。

M5Stack Fire: psRAMが有効になってない・・・ – 楽しくやろう。

もっとも、このファームウェアはM5CloudでスマホでBlockyという環境がデフォルトなので、それに興味が無ければ以下の記事で紹介したv0.4.0のほうが良いような気もします。

M5Stack FIRE: psRAMはファームウェアを入れ替えたら動きました – 楽しくやろう。

コメント